blogブログ

マンションリノベーションのメリットデメリット

マンションリノベーションメリットデメリットこんにちは!星野です。

いつも大変お世話になっております。

今回は前回前々回に続き、マンションリノベーションについてお話ししようと思います。

私からは「マンションリノベーションのメリットデメリット」をご紹介いたします

 

【マンションリノベーションのメリット】
①構造に囚われず自由な設計が可能
②築20年の物件は価値が下がりにくい
③新築よりも低コストで工事ができる

大体の場合は新築物件よりも中古物件を購入する方が安く済みますし、
尚且つ検討しているエリアで見つかる可能性も十分にあるので、希望の物件に出会いやすいと考えています。

マンションは築20年を過ぎたあたりから価格が落ちにくくなる傾向がありますので、
将来売却する際も購入時とさほど変わらない金額で売れることもあります。

また、基本的には構造の影響を受けないので、間取りを自分たちの希望に合わせて容易に変更することができます。
「子どもが独立したタイミングでアイランドキッチンがあって広いリビングを手に入れたい・・・」など様々です。

 

【マンションリノベーションのデメリット】
①給排水管や排気ダクトのルートにより水回りに制限がかかる場合がある
②普通のリフォームより割高で工事期間が長くなる
③オール電化にできない場合がある

間取りを自由に変えられるメリットがあると上では書きましたが、水回りに関しては設置位置に制限があることがデメリットと言えます。
給排水管は共用部分につながっていますので接続位置を変えることはできません。
給排水管は基本床下に通すのですが、管が長くなるほどつまりの原因になりますし、勾配をつけるため少しずつ角度を上げなければなりません。
角度を上げるために床下の高さを設けなければならないので、天井高が低くなります。
これらが理由で水回りの設置位置には制限がかかるのです。

また、リノベーションへのこだわりが積み重なり、費用も高くなりがちです。
工事内容によっては2.3か月かかる事もよくあります。
大掛かりなものだと住みながらの工事はできないので、仮住まいの費用や引っ越し代もかかります。

また、マンションが規定している電気容量を超えた設備は導入できないので、オール電化にこだわりがあっても断念しなければならないこともあります。

 

【マンションリノベーションの魅力】

マンションリノベーションの魅力は、間取り変更や設備入替を通して家族が思い描く夢を実現できるところにあります。
メリットデメリットをしっかり理解して計画することで、間仕切り壁をなくして広いリビングをつくったり、趣味部屋をつくったりなどそれぞれの希望にあわせて形を実現しやすいのが特徴です。

ゆいまーるClubでは、お客様ひとりひとりが持つこだわり最大限引き出せるようお手伝いしております。

リノベーションに関してご相談がございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

9/23()9/24(に築46年の中古マンション(55.85m2)を自然素材でリノベーションした天王寺区のマンションの内覧会を行います。

かなりの間取り変更を行い素材、デザインに拘った築古年マンションリノベーションの魅力が伝わると自負しています。電磁波対策をした寝室は特に「落ち着く」とご好評いただいております。


下記の要項に1つでも当てはまる、もしくは共感できた方には是非内見頂きたいと考えています。

築20年以上のマンションにお住まいの方でリフォームまたはリノベーションを考えている方

②現在賃貸住宅にお住まいで、今までの家賃並みの支払いで中古マンション✖️リノベーションができないかなと考えている方

結婚を考えてて、新居をどうしようか悩んでる方

子供も皆んな独立したので夫婦2人で暮らすにはどれくらいのマンションが良いかなと考えてる方

 

マンションリノベーションは戸建てと違い水廻り以外にあまり制約がございません。

きっと今回のリノベーションしたお部屋を見て頂けるとあなたの夢も膨らむと思います。

日程のご都合が付く方はお友達お誘い合わせの上どうぞ気軽に内覧ください。

真田山モデルルーム見学会

真田山モデルルーム 見学会

🔸2023年9月23日(土)・24日(日)
10:00ー17:00

🔸ご予約制 / 参加費無料

🔸大阪市天王寺区餌差町(🚃玉造駅から徒歩約8分)
※詳しい場所はご予約後にお伝えします

この記事を書いたスタッフ

監理・プランニング 星野 隼杜 hayato_hoshino

マンションリノベーションアドバイザー/電磁波測定士

関連記事