columnコラム

アイランドキッチンの収納方法|アイデア次第でおしゃれに

戸建リノベーション 大阪府 自然素材
使いやすさとおしゃれな雰囲気に憧れる方が多いアイランドキッチン。

収納場所が少ないイメージもあると思いますが、レイアウト次第ですっきりと見せることが可能になります。

例えば、上に物を置かずに調味料などの小物をすべて引き出しの中に隠して収納することで綺麗な見た目も保つことができます。

そこで、今回はアイランドキッチンの収納アイデアを紹介していきます。

 

アイランドキッチンの特徴

マイホームを建てる時に、アイランドキッチンにこだわる人が多く見られます。

何より見た目がおしゃれであることが理由に挙げられるようです。

アイランドキッチンの「アイランド」には、「独立した島」という意味があります。

周りの壁と触れているところがなく、シンクやコンロなどの調理台が別にあるため、リビングが見渡せるオープンキッチンとなっています。

 

アイランドキッチンには収納面のデメリットがある?

開放的なアイランドキッチンだからこそのデメリットともいえますが、リビングからキッチンが丸見えになってしまいます。

また、壁とシンクが離れているため、食器やキッチン用具が溜まりやすくなります。

毎回片付けるのはもちろんですが、アイランドキッチンにする場合は、片付けに悩まなくて済むように収納場所を確保しておくとよいでしょう。

 

アイランドキッチンの収納を増やすコツ

アイランドキッチンは、収納スペースを作るのが難しいことが課題ですが、工夫次第で収納を増やすことができます。

ここでは収納を増やすためのアイデアを3つ紹介します。

キッチンのフロアキャビネットを利用する

アイランドキッチンの収納では、フロアキャビネットを上手く活用できるとよいでしょう。

例えば、引き出し式のフロアキャビネットにすることで、収納性が大きく変わります。

フライパンや鍋などをしまうための横幅のあるスペース、大きい深鍋をしまう高さのあるスペースを考慮することで用途に合わせて組み合わせられるので大変便利になります。

また、フロアキャビネットはリビングの方からは見えないので、調理道具や調味料などを収納することに適しています。

足元に空間を作る

アイランドキッチンの下に空間をあけてあげることにより、その空間にワゴンなどを置くことで収納スペースを作り上げることができます。

ワゴンにもキャスターを付けることで、移動も可能になります。

アイランドキッチンの足元に空間があることで、色々な収納方法が増えることでしょう。

パントリーを隣接させる

パントリーという普段あまり使わない家電や食器などをしまっておく所をアイランドキッチンに横付けすることにより、収納が少ないという悩みを解決できます。

食料品などを収納できる場所のため、食糧庫にしたり、アイランドキッチンの上に物を置かずに綺麗なキッチンに見せることが可能になります。

また、ゴミ箱も隠しておけるので、見せたくないものを隠してすっきり見せることができます。

 

アイランドキッチンの収納で気を付けること

アイランドキッチンはまず清潔を心がけることが大切

料理をする機会が多い方は、掃除のしやすさも考慮したキッチンにすることをおすすめします。

アイランドキッチンの場合、油ハネなどをそのままにしてしまうとキッチンだけではなく床にまで飛び散り不衛生になります。

飛び散りを予防するには、ガラスパネルや使い捨てレンジパネルなども使用するとよいでしょう。

特にオープンキッチンは人目につきやすいので、清潔でおしゃれなキッチンを保つためにも、掃除のしやすさも意識していきましょう。

見せる収納でアイランドキッチンをおしゃれに

シンプルかつ清潔感のあるキッチンにするには、料理道具や生活感が出るものは、すべて片付けてしまうことで解決できます。

しかし、よく使う道具をすべて片付けてしまうと使い勝手が悪くなってしまいます。

使う頻度が高いものは、あえて見せる収納にしてしまうことでよりおしゃれに演出することができます。

例えば、シンクの上にバーを造りレストランやバルのようなグラスを吊るして飾ったり、コーヒーメーカーや砂糖入れをカフェのように並べてみたりすることでお洒落になります。

また、部屋の雰囲気に合わせてアイテムの色を選べば空間に合ったインテリアに早変わりします。

フライパンのような大きなものでも、種類や色を統一することで収納せずとも不整頓な印象を与えずにキッチンに馴染んでくれます。

調理台の下を有効活用

アイランドキッチンは収納できる場所が少ないと思われがちですが、調理台下が広いものを選ぶことで多くの収納を可能にしてくれます。

しかし、すっきり見せたいのであれば生活感を隠していく必要があるためショーケースタイプの収納は避けたほうがよいでしょう。

調理台の下が引き出しならば、食器類やフォークや箸といった細々したものを収納できるようにしたり、リビング側がガラス張りの収納なら、食器やグラスを飾ることでインテリアにもなるため工夫次第で整頓されたキッチンに仕上げることができます。

 

まとめ

綺麗に収納ができるアイランドキッチンは憧れの空間になります。

引き出しや棚を使い、工夫して収納していきましょう。

アイランドキッチンは収納次第で料理の作業効率も上がり快適なキッチン空間を作り上げることができます。

アイランドキッチンの魅力を最大限に引き出したい方や、興味を持っていただいた方はお気軽にお問合せください。

関連記事